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気になるママの下半身やお腹のたるみに効果的な方法。

投稿日:2019年9月13日 更新日:

気になるママの下半身やお腹のたるみに効果的な方法。

妊娠・出産をすると必ず気になるのが、体型の変化!

妊娠中は10kg前後も体重が増えて、産後は元に戻る...はず。でも妊娠前の体型に戻るとは限らないから、問題なんです!

私は産後に授乳を長くしていたので、体重は妊娠前と同じくらいに戻りました。

でも!同じ体重でも全然違うんです。いろんなところのた・る・み・が!

もう35歳も超えているので、年齢的にもたるみやすくなる頃だとは思うけど、もともと筋肉量が少ない体質ということもあり、同い年のママたちよりもたるんでしまってる気がします(T T)

だから私は、気になる下半身やお腹のたるみを改善すべく、いろんな施作を開始。今まで全く運動などしてこなかったので、少し頑張ってみると結構効果があるんです^^

こんな簡単ならもっと早く始めればよかったなーなんて思っています。

産後にお腹・下半身がたるむ理由

皮膚がたるむ

赤ちゃんをお腹に宿し、100cm前後まで大きくなるお腹の皮は、当然ながらものすごく伸びています。出産後はゆっくりと時間をかけて、元の状態へと戻っていきます。

でも一度伸びた皮は戻りにくく、膨らませた風船の空気を抜いた後のように、シワシワとたるんでしまうんです。

一度ついた贅肉が落ちない

妊娠中は食欲が増し、体重が増えます。特にお腹まわりや背中には贅肉が増え、柔らかい脂肪がつきますよね。

それが産後になると一気に痩せるけど、一度ついた贅肉は落ちにくいんです。だから体重が元に戻っても、妊娠前よりも脂肪の多い体になってるんです。

骨盤が開いたせい

出産をすると骨盤は開きます。骨盤が開くと内臓が下がり、下腹が出てしまいますよね。

産後にきちんと骨盤を締めるケアをしないと、骨盤が開いた状態なので内蔵が下がったまま。そのためお腹周りがぽこっと出てしまうんです。

また、骨盤が開いているとお尻が大きくなったり、太ももが太くなるなどの下半身太りの原因にもなります。

お腹・下半身のたるみを改善する効果的な方法

産後にたるんでしまったお腹と下半身は、日常のケアでかなり改善することができます。

骨盤を締める

まず一番やるべきなのはこれ。骨盤は開いていると歪みやすいし、尿もれなども引き起こすので、しっかりと引き締めておいたほうがいいんです。

お尻にキュッと力を入れたり抜いたりを繰り返すなど、簡単なストレッチも効果的。

でも一番オススメしたいのは、加圧インナー。

nicoppe
履くだけでストレッチ・マッサージ・加圧効果があるから足がほっそり、お腹もスッキリしちゃうんです

気になるママの下半身やお腹のたるみに効果的な方法。

加圧インナーとは、スパッツのようなものなんだけど、お腹から足首にかけて加圧される構造になっていて、履くだけで下半身をほっそりしてくれる優れものなんです。

むくみを取る効果も高いから、モデルさんたちはみんな使っているらしい!

家にいる時や、寝る時、また洋服の下に履いてもいいので、24時間使えます。

子供の世話をしていると忙しいから、ちょっとしたストレッチでも毎日続けるのは難しいけど、加圧インナーは履くだけ。忙しいママでも長続きできますよ!

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オイルでマッサージ

たるんだ皮膚を元に戻すには、保湿とマッサージも欠かせません。

お風呂上がりにオイルを使ってマッサージすれば、保湿も同時にできるので一石二鳥!

オイルマッサージの仕方

お腹:ボディオイルを500円玉くらいとり、両手に伸ばして温めてからお腹に塗りましょう。下から上に、たるみを持ち上げて取り除くようにマッサージをします。

脚:足首から上に向けて、むくみを取るようにマッサージ。一日使って硬くなった足をほぐしましょう。

常にお腹に力を入れて意識する

お腹周りが太くなると、ついゴムのスカートやパンツを履いてしまいがち。でも体は甘やかせば甘やかすほどたるんでいくんです...

だからなるべくゴムではないボトムスを履いたほうがGOOD!

また、常にお腹を意識して力をちょっと入れているだけでも、筋肉を使うことになるので引き締まりますよ。

お腹に力を入れる時間を決める

歯を磨いてるとき、洗い物をしているときは、お腹をぎゅーっと凹ませる習慣をつけるのも効果的でおすすめ。

24時間ずっと力を入れているのは大変だけど、何かをしながら数分でも力を入れる時間を毎日作れるといいと思います^^

水分を充分に摂る

水分不足で乾燥していると、皮膚はハリを失い、シワシワに。なるべく水分をこまめにとって、体の中からも保湿を心がけましょう。

水分不足はむくみの原因にもなるので、下半身太りが気になる方は気をつけてみてください。

 

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